「あの世にいる史実の毛利輝元と上杉景勝にインタビューしてみた」という設定で、輝元公と景勝公に以下の質問をして回答させてみてください。

Q:あれほど織田信長には徹底抗戦していたのに、豊臣秀吉にはあっさり臣従したのは何故ですか?

Google Geminiの回答:はい、承知いたしました。

豊臣秀吉の天下において、五大老として重きをなしたお二方に、その胸中を語っていただきましょう。


【あの世からの対談】 毛利輝元と上杉景勝、秀吉への臣従を語る

インタビュアー: 「輝元様、景勝様、本日はお時間をいただきありがとうございます。早速ですが、お二方は織田信長公に対しては、それぞれ西と東の防波堤として、あれほど激しく抵抗なさいました。しかし、信長公の死後、その後継者となった豊臣秀吉公には、比較的あっさりと臣従されたように見えます。それは一体、なぜだったのでしょうか?」


毛利輝元の回答

(輝元は、少し遠い目をして、穏やかに、しかしはっきりとした口調で語り始めた)

「うむ…『あっさり』と見えるか。まあ、無理もないことかもしれんな。じゃが、わしらにとって、信長殿と羽柴(秀吉)殿は、全く質の違う相手であったのだよ。

信長殿が求めていたのは何か。それは、毛利家の**『滅亡』か、あるいは完全なる『服従』**じゃった。あの御仁のやり方は、ご存知であろう。比叡山を焼き、長島を根絶やしにする。逆らう者は、容赦なく根こそぎにする。祖父・元就が築き、父・隆元が守ったこの中国の地を、何の遺恨もない信長殿にやすやすと渡すことなど、毛利宗家の当主として断じてできなんだ。あれは、家の存亡を懸けた、退くことのできぬ戦であった。

では、羽柴殿はどうであったか。

信長殿が本能寺で討たれた時、わしは、まさにその羽柴殿と、備中高松で対陣しておった。じゃが、彼は主君の死を知るや、すぐさま和睦を申し出てきた。その条件は、毛利の領国を安堵するという、破格のものじゃった。

つまり、信長殿はわしらを**『滅ぼすべき敵』と見ていたが、羽柴殿は、自らが天下を握るための『味方に引き入れるべき勢力』**と見ておったのじゃ。

敵が信長殿から、天下の混乱そのものに代わった以上、羽柴殿と手を結び、毛利の家と領国を守り抜く。それは、当主として当然の判断。決して、節を曲げたわけではない。守るべきものを守るための、最善の道を選んだまでのことよ。」


上杉景勝の回答

(景勝は、ほとんど表情を変えず、腕を組んだまま、短く、しかし重い言葉を口にした)

「……理由は、二つ。

一つは、**『義』**の在り処(ありか)。

信長は、天をも恐れぬ覇道。義なく、ただ力のみで天下を塗りつぶそうとした。父・謙信が守り通した上杉の義とは、断じて相容れぬ。ゆえに、戦った。

秀吉は、違った。

あの男は、朝廷を戴き、関白となった。表向きは、天下の秩序を立て直す者。それに逆らうは、もはや私闘に過ぎぬ。それでは、上杉の義は立たぬ。

もう一つは、**『力』**よ。

秀吉が、信長亡き後の畿内を驚くべき速さでまとめ上げた時、天下の趨勢は決した。

あの男が動かす兵、富、そして権威。もはや、当家が単独で抗えるものではなかった。

無意味な戦で、家臣と民を徒死にさせること。

それこそが、**最大の『不義』**である。

…それだけだ。」