※chatGPTで生成した文章に、一部編集を加えております。
それでは、史実の三代目・服部半蔵正就(はっとり はんぞう まさなり)が、テレビ時代劇『服部半蔵 影の軍団』(主演:千葉真一)を鑑賞し、その感想を述べるあの世インタビュー風の小説をお届けします。
あの世インタビュー:
「……あれが、拙者だと申すのか?」
― 三代目・服部半蔵、千葉真一版『影の軍団』を斬る ―
場所は、あの世のとある静謐な屋敷の一室。壁には朽ちかけた巻物と、伊賀伝来の忍具が整然と並べられている。
そこで黙然と座していた一人の男――髷を結い、裃姿で胡坐をかいたその人物こそ、かの三代目服部半蔵・正就であった。
目の前の“時空映写窓”にて上映されていたのは、時代劇『服部半蔵 影の軍団』――千葉真一が演じる、自らの名を冠した主人公が登場する。
半蔵は眉一つ動かさずに映像を見つめていたが、番組が終わるや、ふうと深く吐息をついた。
「面白くはあった」
「……して、あれが、拙者だと?」
訊くでもなく、ただ虚空につぶやく。が、その声音には僅かに呆れと苦笑が混じっていた。
「確かにあの者……千葉某の演ずる“服部半蔵”は、颯爽としており、忍びの鑑と言えよう。伊賀衆を束ね、時に己の身を犠牲にしてでも仲間を守るその姿勢、忍者というより、まるで――義侠の武士だな」
言葉を切り、茶を一口すすった。
「……拙者が、あのような“義”に厚き頭領であったならば、かつての伊賀者どもも、ストを起こしたりはせなんだろうな」
苦笑が洩れる。
「なれど、少しばかり美化が過ぎるな」
半蔵は静かに口を開いた。
「確かに拙者は、徳川家康公より八千石を賜った家の後継であり、忍びの棟梁たるべく振る舞ってはいた。だが――現実の忍びなど、所詮、影に生きる卑業に過ぎぬ」
「“太平の世に忍びは不要”と、ドラマでは改易の理由を描いておったな。だが実際は……」と、ここで半蔵は顔を顰める。
「うむ、拙者が配下をこき使いすぎた。無理を強いた。しかも、それが幕府に知れてしまい、“伊賀の統率失当”と断じられて、お取り潰しよ……何とも情けない話である」
「正之殿との“友情”――あれは虚構だな」
「保科正之殿が拙者を高く評価していた? ふむ……まぁ、あの殿は賢人ではあった。が、拙者ごときに目をかけていたとは思えぬな。そもそも、拙者が仕えた時期と正之殿の権勢とは、いささかずれておる」
「しかしながら、あの正之殿との対峙は、なかなかの見ものであった。主君と忍びの関係を、あれほどまでに緊張感をもって描いた作品は珍しい。大したものだ」
「“影の軍団”という幻想」
半蔵は腕を組み、思案するように呟く。
「“影の軍団”……まことに、現代人の忍びへの幻想が詰まっておる。“正義の暗殺者”のような描写も、子供には好ましかろう」
「だが実際の忍びとは……泥を啜り、味方にも嫌われ、ただ“命令”という名の針に操られる傀儡。正義ではなく、任務のために生きるものよ」
「……だが、それでも」
半蔵は静かに目を閉じ、映写窓に映った“千葉真一の服部半蔵”の姿を思い返す。
「もしも、あのように毅然として、部下に慕われ、世を影から支える半蔵であれたならば――」
ふ、と笑った。
「一度くらいは、憧れても罰は当たるまいな」
エピローグ:幻の“理想の半蔵”
「忍びは、過去に縛られるもの」
「だが映像の中の拙者は、未来の目で描かれた忍びの“理想”なのだろう」
「それもまた、悪くない」
そう言って、三代目・服部半蔵正就は、茶をもう一杯、啜った。
あの“影の軍団”のような半蔵は、現実にはいなかった。
だが、あの伊賀の里に、そうした人物が**“いてほしかった”**という後世の願いが、あの物語を生んだのかもしれない。
(了)
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