※chatGPTで生成した文章に、一部編集を加えております。
史実の僧・列堂義仙が、時代劇『子連れ狼』を冥界で鑑賞し、自らがモデルとされ悪役「柳生烈堂」として描かれたことについてどのように受け止めるのか――さらに、主人公・拝一刀とその息子・大五郎についても思いを語る――そんな架空の冥界インタビュー小説をお届けいたします。
冥界訪問録
「僧・列堂義仙、烈堂を観る」
時は冥府の刻、彼岸と此岸の狭間に広がる無垢の座敷に、ひとり静かに座す僧があった。
黒衣に白袈裟をかけ、剃り上げた頭は霧のような光に浮かんでいる。
名は――列堂義仙。
柳生但馬守宗矩の四男にして、芳徳寺の第一世住持。
今なお、冥府の禅林にて法を説く名僧である。
今日この座にて、義仙は己の「もう一つの姿」と対面することとなる。
映写されるは、昭和から平成を超えて世に語り継がれた伝説の時代劇――『子連れ狼』。
その中で、彼は――「柳生烈堂(やぎゅう・れつどう)」という名の冷酷無比なる黒幕として描かれていた。
【烈堂、烈しきかな】
映像が終わる。
沈黙が流れた。
やがて、義仙はふっと一息つくと、深く目を伏せ、合掌した。
「――嗚呼、これが“わし”か」
共に観ていた冥府の記録係が、おずおずと尋ねる。
「……いかがでしたか、烈堂様――いや、義仙殿。
ご自身があれほどの“悪の大ボス”として描かれたこと、心中いかに?」
義仙は、しばしの沈黙ののち、穏やかに笑った。
「……まずもって、わしがあそこまで陰謀に満ちた怪物として描かれておることに、驚きと共に、少なからず面白さを覚えた。
だが――“裏柳生”? “草”の網? 外様大名潰しに暗殺部隊……? まるで忍びの巣窟ではないか。どこの甲賀か伊賀かと問いたくなるわ」
記録係が、思わず笑いを漏らす。
「確かに、あの烈堂像はもはや“禅僧”というより、“闇の陰陽師”のごとき……」
「ふむ。だがな、あれはあれで民草が時代の闇を理解するための方便なのだろう。
わしの名を借りて描かれた、ある種の“象徴”よ。
武士の論理が庶民にとっていかに冷たいかを描くには、わしのような“高僧にして武門の子”という存在が都合よかったのかもしれぬ」
【“烈堂”と“義仙”】
義仙は続けて語る。
「だがな――“烈堂”はわしではない。“義仙”は、ただ禅の道を歩み、父宗矩の影から抜けて柳生の血に別れを告げた者である。
それゆえに、己の手を血に染めることを良しとせなんだ。
ましてや“密偵網”などということに身を投じることなど……」
少し口をつぐんだ義仙は、懐かしげに続ける。
「……されど、烈堂のごとき人物が“父の影”として生きていたら――と、考えぬこともない。
宗矩公の影法師として、弟子の剣と政治の間を操る存在。
ならば、あれもまた一つの“ありえたかもしれぬ我”ではあるまいか」
記録係がうなずく。
「なるほど、虚構に投影されたもう一つの可能性として、ご覧になったと」
「うむ。烈堂は恐ろしき悪人であったが――ただの怪物ではない。
彼には“信念”があった。
それがまた、拝一刀という孤高の修羅と対峙することで、より際立っておった」
【拝一刀と大五郎に対する見解】
ここで義仙は、主人公・拝一刀とその息子・大五郎について言及する。
「――一刀、そして大五郎。
あの父子の姿には、禅僧として、痛みと祈りを覚えずにはおれぬ」
「と、申しますと?」
義仙は目を伏せ、静かに答えた。
「一刀は、己が信ずる道を貫いた。
それは武士としては誉れであろう。されど、幼き子を血路に連れまわすその姿に、僧としては業の深さを見る」
記録係が息を呑む。
「では、大五郎に対しては……?」
「……あの子は、何も選べぬまま修羅の道に巻き込まれた。
だが、それでもなお、父と共に歩んだ。
その幼き覚悟に、わしは合掌せずにはいられぬ。
――あの子が来世には、血を見ぬ人生を歩めますようにな、と」
義仙は、静かに目を閉じた。
その表情に、烈堂とは真逆の慈しみの念が宿る。
【締めの言葉】
義仙は最後にこう語った。
「烈堂と拝一刀――その対決は、ただの殺し合いにあらず。
国家と個人、秩序と正義、体制と反抗――その葛藤の物語である。
わしが烈堂として描かれたことに、恨みなどあろうはずもない。
むしろ、ありがたいことに候」
冥府の風が、静かに香煙をゆらした。
烈堂と義仙。
それは、光と影、修羅と慈悲――同じ名を持ちながら、まったく異なる二人の男の物語であった。
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