※chatGPTで生成した文章に、一部編集を加えております。
それでは、冥府で徳川家康と側近・本多正信、南光坊天海が対話を交わすシーン――すなわち、徳川政権が自らの正統性を世に示すため、いかに歴史の物語を「演出」したかが語られる場面――を、小説形式でお届けします。


冥界密談録

「徳川の“影”が語る、歴史演出の真実」

大樹がうねるように連なる、冥府の奥の奥。
そこにひっそりと設けられた一間にて、家康は胡坐をかいて座していた。

傍らには、黒衣をまとった男がひとり――本多正信。

もう一人、静かに香を焚きしめる僧形の男――南光坊天海。

いずれも、かつて「狸おやじ」徳川家康の影を担った二人の智謀の士である。

天海が口を開いた。


【語られた「操作された歴史」】

「……家康公、先ほどご覧になった時代劇でございますが――」

「うむ。あまりにわしが神のようでな、どうにもむず痒いわ」

家康の言葉に、正信がからりと笑う。

「その“神のよう”なイメージ、作ったのは我らでございます

家康の眉がぴくりと動く。

「……なに?」

「無論、家康公のお人柄に基づく部分もあります。しかし、それだけでは政権の正統性というものは支えきれませぬ」

天海が続けた。

「ですから我らは、“泰平の世を築いた名君・徳川家康”という像を世に広めました。
同時に、“家康公に敵対した者は、乱世に逆戻りさせようとした逆賊”と――」

正信が扇子を畳む音が静寂に響く。

「石田三成、淀殿、大坂方の者たち……彼らは、あえて“悪”として描かれねばならなかったのです
でなければ、徳川の世が“正義”とならぬ」

家康は眉間に皺を寄せ、低く問うた。

「……では、あの涙ながらに戦いを悔やむわしも――お主らが作った幻か?」

正信と天海は無言で頭を下げた。
それは、イエスという沈黙の答えだった。


【“悪の家康像”の成立】

「……ふむ。だが、わしが悪にされた芝居もある。
薩長が明治を開いたとき、あれもまた……」

正信がにやりと笑う。

ええ。薩長も我らのやり口を真似たのでしょうな
“古き悪を打ち倒し、新しき世を作る”――その物語には、かつての勝者も悪に落とされねばならぬ。
彼らにとって、徳川家は“打倒されるべき悪”だった。
狡猾な狸……古臭い封建主義の象徴。そう描かれても無理はありませぬ」

天海が補足する。

「ただし、面白いことに三成殿や淀殿が“善”として復権することはなかった
それほどまでに、我らの刷り込みが世に深く根を張っておったのでしょうな」


【真田幸村という例外】

家康はしばし無言で香煙を見つめていたが、ふと小さく首をかしげた。

「……では、真田幸村は?
あれもまた、わしに楯突いた逆賊に違いあるまい。なにゆえ、あれだけは英雄扱いされておる?」

天海が、柔らかく微笑んだ。

「家康公――あれは、**“ガス抜き”**でございます」

「ガス抜き……とな?」

正信が代わって言葉を継ぐ。

徳川政権に不満を抱く庶民の感情を、適度に逸らす必要があったのです
“わしらが逆らっても、どうせ潰される”では、民の心が萎える。
しかし、“真田幸村のように最後まで貫けば、たとえ負けても語り継がれる”――そう思えば、人の心には夢が残る。
逆に申せば、幸村一人に夢を集めさせておけば、その他の反体制の芽を摘めるのです

天海が静かに頷く。

「加えて、幸村が“豊臣家への忠義を貫いた”と讃えられれば、**“主君に忠義を尽くす美徳”**を諸大名にも押しつけられる。
つまり、**幸村の英雄化は、民衆と武士階級を支配するための“方便”**なのです」


【家康の沈黙】

家康はしばし沈黙した。
その背に、狸と称された男の年輪がにじむ。

やがて、ぽつりと呟いた。

「……わしの死後、そなたらは巧みに世を導いたようじゃな」

正信と天海は同時に深く頭を垂れた。

「すべては、徳川の世を永らえさせるため

「それが、殿の遺した道であればこそ

家康は小さく笑った。

「……ならばそれでよい。
神でも悪でも――どう呼ばれようと、**三百年の世は動かぬ証(あかし)**じゃ」

冥府の香煙の中、狸のような笑みを浮かべながら、家康は静かに目を閉じた。

その影は、すでに生者の歴史から離れて――しかし、今もなお物語の中で生きている。