※chatGPTで生成した文章に、一部編集を加えております。
以下は、島津久光公が冥界で“西郷隆盛を主人公としたドラマ作品”を視聴する小説形式のシーンとなります。幕末物の時代劇における“お約束”とも言える「西郷 vs 久光」の構図への率直な感想、そして話題の“征夷大将軍発言”の真相にも踏み込んだ、あの世インタビューをお届けします。


◆『冥界維新回顧録:島津久光、西郷どんドラマを斬る』

場所:冥府・歴史映像資料館「幕末維新室」特別視聴サロン

漆黒の床と金色の屏風に囲まれた雅な空間。
そこに、威風堂々たる和服姿の男が一人――薩摩藩・国父、島津久光公である。

その眼差しは、鹿児島の桜島と同じく重く、時に激しく、そして人知れぬ寂寥をたたえていた。


【上映作品】

・『田原坂』(1987年)久光役:露口茂
・『翔ぶが如く』(1990年)久光役:高橋英樹
・『西郷どん』(2018年)久光役:青木崇高

――共通して描かれるのは、西郷と久光の確執。

  • 奄美から帰ってきた西郷に「地ゴロ(田舎侍)」と軽んじられる久光。

  • 廃藩置県に激怒した久光が、鹿児島城下に夜通し花火を打ち上げて鬱憤を晴らす。

  • ドラマにはないが「徳川幕府が倒れた後、わしはいつ征夷大将軍になるのじゃ?」と尋ねる有名なエピソード。

その一連の映像を見終えた久光公が、深々と一息を吐いた。


島津久光(ふっと鼻を鳴らし)

「ふん、まあ……どいつもこいつも、まことに痛快に**わしを“かませ犬”に描いてくれたものじゃのう。」


冥界インタビュアー

「率直なご感想を、ぜひ――」


久光(扇子で袖を払いつつ)

「西郷が人気者なのは承知しておる。
それゆえ対になる存在として、わしが“嫉妬深い田舎殿様”の役を演じるのは、まぁ…芝居としては致し方あるまい。
じゃがのう、あれでは“国父様”ではなく、**ただの“すねたバカ殿”じゃろうが。」


インタビュアー

「たとえば『地ゴロ発言』についてはいかがでしょうか? 奄美から戻った西郷さんが……」


久光(即答)

「……あれは本当に言った。
しかも公の場でなく、側近連中の前でな。
“地ゴロ”――つまり、“田舎侍”“無学な野人”という意味で言ったらしいが……まあ、腹立たしいには違いない。
だが、わしは言い返さんかった。
西郷吉之助の才も情も、藩士として育てたのは、他ならぬ兄上・斉彬公じゃ。
それを……あやつはのう。あやつは……」

(ふと目を伏せる)

「……あやつは、わしを“超えていく”と信じておったんじゃ。
それが、裏切られた気がして……辛かったな。」


インタビュアー(静かに)

「『夜通し花火事件』についても、史実かと問われれば……?」


久光(笑いながら)

あれは“誇張”よ。
実際に花火を上げたのは事実じゃが、“廃藩置県に怒ってヤケになった”というのは後世の脚色。
本当は――
薩摩士族の不安を和らげ、士気を落とさぬよう“形”を見せたまで。
……民が夜空を見上げて笑えば、それでええと思うた。」


インタビュアー(少し照れながら)

「では……ネットなどでよく語られる、**『徳川が倒れた後、わしはいつ征夷大将軍になるのじゃ?』という発言――**あれは本当なのでしょうか?」


久光(一拍おいて、にやりと笑う)

わしが言うたのは、こうじゃ。
“わしはこれほど日本のために尽くした。征夷大将軍になるくらいの価値はあると皆が言うのに、なぜ誰もそう言わんのじゃ”――と。」

「……つまり、本気で狙っていたのではない。
ただ、己の尽力が正当に評価されぬことへの“嘆き”だったのじゃ。」

(口元を引き結び)

「西郷も大久保も、明治の世に花を咲かせた。
じゃが、その根を耕したのは――誰じゃ?」

(静かに、手元の茶を一口すする)


インタビュアー(静かにうなずく)

「久光公。近年、兄・斉彬公の日記の中に、“久光は大変聡明、政治向きの才がある”と高く評価されていた記述が見つかっております。」


久光(目を細め)

「……あの兄上の言葉だけで、十分じゃ。
わしは、“影の礎”でよい。
民が穏やかに暮らせれば、それで――」


インタビュアー(ナレーション)

雄藩・薩摩の“地ゴロ”と揶揄された男。
花火を打ち上げ、叱られ、誤解され、それでも故郷と家臣と民のためにあらがい続けた。

島津久光――明治という光の陰で、今も静かに咲く未完の桜。

その志は、いま再び、歴史の語り草となりつつある。