※chatGPTで生成した文章に、一部編集を加えております。
以下は、戦国最大の謎「本能寺の変」の当事者――織田信長と明智光秀――があの世にて、後世のNHK大河ドラマで定番となった「信長による光秀へのパワハラ描写」を視聴した直後の様子を描いたインタビュー形式の歴史対話小説です。
『あの世検証室・特別対談 本能寺の変:動機はパワハラだったのか?』
場所:冥界歴史記録審議庁 第六視聴室
白い霧のたゆたう空間に、二つの影が浮かび上がる。
一人は、天下布武を掲げ乱世を駆け抜けた第六天魔王――織田信長。
もう一人は、知略に優れ、天下人の片腕となりながらも、やがて主君に刃を向けた――明智光秀。
冥府の視聴室にて、二人は後世の人々が“本能寺の変の動機”として描くパワハラ描写を見届けることとなった。
【視聴内容(NHK大河ドラマ名場面集)】
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光秀の母が人質となり、波多野兄弟との交渉の末、見殺しにされた。
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甲州征伐の祝宴にて「皆で頑張った」と発言した光秀を信長が激高、打擲。
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家康接待の席で「腐った魚」と難癖をつけ、鯛を光秀に投げつける。
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出雲・石見への理不尽な国替え命令。
上映終了後、沈黙。信長が鼻で笑うように、ふっと息を吐いた。
織田信長(静かに)
「まるで、俺が“天下のパワハラ上司”か何かのようではないか。」
明智光秀(苦笑して)
「上様……いや、信長公。まったくですな。
さながら“ブラック企業の社長と、堪忍袋の緒が切れた部下”という絵図でございます。」
案内人(冥府歴史審議官)
「いずれの描写も、“光秀が信長の理不尽な仕打ちに耐えかねて本能寺の変を起こした”という大河ドラマ等で繰り返し描かれてきたものでございます。率直なご感想を伺えますか?」
信長(腕を組み)
「まず言っておこう。俺があいつを折檻したことなど、一度もない。
“打った”だの、“鯛を投げた”だの――おい、俺は三河の大うつけか?
魚を粗末にするほど、器量の狭い男に見えるか?」
光秀(真顔で)
「たしかに、信長公は情け容赦なき命令はされました。
だがそれは、私だけに限ったことではない。
柴田殿も、滝川殿も、丹羽殿も、皆が同じ鉄火場で戦っておられた。
それを“パワハラ”と一括りにするのは、当時の覚悟を軽んじております。」
信長(皮肉っぽく)
「ま、あの“国替え”のくだりは笑ったがな。
“まだ敵がいる地へ左遷された”と嘆くなど……」
(声をひそめ)
「それこそ戦国の誉れではないか。なあ、光秀。」
光秀(微笑んで)
「はっ。そもそも我が与えられた丹波・近江・山城の支配地は、殿から賜ったもの。
もし出雲に転じよとの命が下されても、それは私が有能と見込まれた証。
……少なくとも私は、あれを“パワハラ”とは思いませんでした。」
案内人
「では、お二人の見解では、“本能寺の変はパワハラが原因ではない”と?」
光秀(静かに目を伏せ)
「あれは政治です。あれは覚悟の上での謀反でした。
心ある者ほど、刃を取るときは涙を呑むのです。
民の未来、我が一門の行く末、信長公の苛烈さ――
すべてを秤にかけて、それでも我は刃を選びました。」
信長(腕を解き、ふっと)
「……俺が“過ぎたるは猶及ばざるがごとし”を知らぬ男であったのは確かだろうな。
だが、光秀がただ怒って裏切ったなどという描かれ方は、むしろ光秀を侮辱している。
奴は、ただの逆上男などではなかった。」
案内人
「ありがとうございます。では、最後に後世の制作者たちに一言いただけますか?」
信長
「芝居に真を盛り込むなら、俺を“鬼”にするだけでは足りん。
なぜ俺が苛烈でなければならなかったのか。
なぜ皆が俺の下に集ったのか。
“悪”の仮面の下にあった、天下布武の熱を見てほしい。」
光秀
「そして、我が裏切りを描くなら、“怒り”だけでなく、“誇り”も添えていただきたい。
己の命を賭す覚悟の重さを――脚本に滲ませてほしい。」
案内人(ナレーション)
あの炎の夜、京都に咲いた裏切りの刃。
その動機は怒りか、理念か、それとも――人としての限界だったのか。
歴史は謎を残し、
いまも、炎の向こうで二人の声が交錯している――
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